アペフチ

Kubernetesを使い始めてみた、が……

Kubernetes: The Surprisingly Affordable Platform for Personal Projectsを読みながら個人サイト(群)のインフラをKubernetesに移してみたんですがちょいちょい落ちるようになって多い時には一日に二十回ぐらい。前は落ちたら落ちっぱなしだったところ、数分で自動で復旧するようになったので手が掛からずそこはいいんですが、落ち過ぎです。

GKEでノードを作る時にプリエンプティブインスタンスを選んだからそのせいなのか(でも三台のインスタンスが同時に落ちたりするもんなんだろうか)、アプリの作りに問題があるのか……。

「推測するな、計測せよ」の金言の通り、今あれこれ考えるの意味なくて、ログを取れるようにしたりメトリクスを細かく見られるようにしたりしてからようやく考えることなのだけど、時間と……お金が。年明けにお年玉を突っ込んで調べたいところ。