アペフチ

Rust入門者向けハンズオン

Rust入門者向けハンズオン #5」に行って来たのだけどよかったです。積極的にプログラムがうまく動かない状況を作っていって「これって何がおかしいんですかねえ」「どうしたらいいんですかねえ」ってメンターの人に聞いていくとブログとかでは伝えるのが難しいデバッグのテクニック教えてもらったりとか、僕が何に手間取っているのか見た上でアドバイスくれたりとかですごく効率よく学習できました。プログラミング覚える時に難しいのは(と言うか他のもそうだろうけど)、動く物を作ることではなくて、どうやってうまくいかない時に一人で調べたり色々試したりすることができるようになれるか、ということで、そこまで引っ張って行ってくれるメンターがいるというのは大変幸運なことです。そこに達すればあとは一人でなんとかなる(ことが多い)。

教えてもらったデバッギングに感激してしまったのでRust書きたくなっていて、ちょうど買ったAmazon Echo Show(画面付きのAlexa、Primeビデオとか見れるやつ)も届いたし、Alexaの追加スキルとかRustで開発したい。「Alexa、おはよう」って言ったら職場の勤怠システムに打刻するようにさせたい。