アペフチ

『実践Rust入門』をシンタックスハイライトして読む

まだ目次を見ながら気になるところだけ拾い読みしている段階だけど(何しろ『プログラミングRust』もまだ読み掛け……)、ふと、ソースコードがシンタックスハイライトされていないことに気が付きました。

ハイライトされていないソースコード

ので、ハイライトできるようにしてみました。

ハイライトされているソースコード

Pirkaというコマンドラインツールでこれができます。PirkaはRubyGemとして配布しているので、 gem コマンドでインストールします。

% gem install pirka

Pirkaは、外部でGit管理している「EPUB内のソースコードのプログラミング言語の辞書」を使用しているので、その辞書の最新版を引っ張ってきます。

% pirka update

次に本を用意します。Gihyo Digital PublishingからEPUBファイルをダウンロードします(Kindleで買っている場合はこれはできません! 先に言っておくべきだった)。ここでは「./実践Rust入門[言語仕様から開発手法まで]_00.epub」という場所に置いたとします(Pirkaは本をハイライト版で置き換えます。必要に応じてバックアップしておいてください)。

pirka コマンドを実行します。

% pirka ./実践Rust入門[言語仕様から開発手法まで]_00.epub

暫く待つとコマンドが正常終了するので、ファイルを開くことでシンタックスハイライト版の『実践Rust入門』が読めます。(ただ、iBooksはなんかハイライトされないので、別の環境で見てもらったらいいのかな、何でだろう……。要調査。)

Kindleで読みたい場合は、Kindle Formatに変換してください。

% gem install kindlegen
% kindlegen ./実践Rust入門[言語仕様から開発手法まで]_00.epub