アペフチ

Plumeというブログエンジンを試してる

Plumeというブログエンジンを立ち上げてみた。暫くそちらでブログ記事を書こうかと思う。そのうちこちらに戻ってくるかも知れないけど。

PlumeはRust製のブログエンジンで、ActivityPub(丁度いい塩梅の紹介が見付からないけど、ActivityPubの概要とかいいかな)対応している。だから、僕が立ち上げたインスタンスと、他の人が立ち上げたインスタンスが繋がることができて、お互いのインスタンス上にいるユーザーがフォローしあったり、いいねしたりブースト(リブログ。ツイッターで言えばリツイート)したりできる(勿論、同じインスタンス内でもできる)。Plume同士じゃなくても、Mastodonからフォローしたりもできる。筈なんだけど結構バグがあって、直しながら運用してます。

WordPressとも相互に繋がってフォローできるらしいので、勿体ないね(Compatability with AP-enabled Wordpress blogs #567)。

  • ブログエンジン(サイト)はこちら: コンコニ

    • 誰でもユーザー登録してブログ作れるようにしてあります。スパム対応に疲れるようなことがあったら新規受け付けは閉じる。

  • その中の僕のブログはこちら: アペフチ