アペフチ

Groonga新リリース自慢会 6.0.2

Groonga新リリース自慢会 6.0.2@クラウドワークスに参加して来た。

Groongaは毎月29日に新バージョンをリリースしているので、今日は一足早いお披露目ということになる。主な変更点は次のページにまとまっている:

Groonga 6.0.2リリース

主に@ktouさんが自慢していってくれたのだけど、追加や修正されたうちnaoa_yさんが実装した物も多かったようで、一緒に参加していたnaoa_yさんに自慢してもらった物も結構あった。今回の個人的な目玉はそのうちの多段ドリルダウンだった。自ら詳しい紹介を書いているのでそちらを参照されたい:Groonga 6.0.2から多段ドリルダウンが利用可能に。naoa_yさんはユーザーにとってキャッチーな新機能を実装してくれることが多くありがたいことだ。

もう一つの個人的な目玉は、PGroongaの各種機能追加だ:1.0.7: 2016-04-24。PGroongaは使っていないけど個人的にこの機能は欲しくて、GitHubでイシューを上げていたりする: [RFC]API to retrieve query position in document #437。早くGroonga(と言うかgroonga-httpd)にも入ってほしい。