アペフチ

Rubyでプラグインを作れる分散全文検索エンジンDroonga

Groonga Meatup 2015で発表してきた。タイトルは「Rubyでプラグインを作れる分散全文検索エンジンDroonga」。発表を録画してもらえていて、以下で見られる。

あとで個別に切り分けたものが出てきそう出てきたので差し替えた。ありがとうございます!

資料は以下の通り。 (iframeで埋め込んでいるけど、HTTPS非対応なので埋め込み表示できていないかも知れない。リンク先に飛ぶか、このページのURIをHTTPにすると見られる。)

http://www.storyboards.jp/viewer/yct228

今年のテーマ(去年までは「全文検索エンジンGroongaを囲む夕べ」という名前でやっていたイベント)は「よいところ」なので、Droongaのよいところを発表してきた。発表の機会を貰えたことはとても価値のあることだった。本当にありがとうございました。

反省点色々あった。ただ、これに関する色々なことを実際のDroonga開発者の方に聞けて、三つくらい疑問が解消したのがあって、僕にとってはとても有意義だった。ありがとうございました。

あと、プレゼンに使ったStoboはそれなりに面白がってくれて、自分で作った物ではないけどこれも嬉しかった。本当はRabbitでスライド作ってRabbit Slide Showに上げたいなと思っていたのだけど時間無さ過ぎて慣れてるツールになったというのは秘密。