アペフチ

次世代 Web カンファレンスに行って来ました。すごい楽しかった。開催ありがとうございました。

聞きながら取ったメモはScrapboxに置いてあります。

聞いて来たのは以下の五つ。

パフォーマンス

フォロントエンドのパフォーマンスの話。worker-domっていうのに言及されてて、これ知らなかったので知れてよかった。

アクセシビリティ

視覚障害者と美術館に行く体験が紹介されてて(体験を共有することーー「明るい地上には あなたの姿が見える」)、聞いてて興奮した。カンファレンスを通して、セッション後に講堂の外で登壇者と議論できる時間が取られているのだけど、このセッション後は昼休みだったのもあって50分ぐらい、まんがとその周辺に関するアクセシビリティについてお話しさせてもらった。贅沢。

マイクロサービス

新しい何かを知るというよりは、第一線の人達の肌感を知れるという点でよかった。

AuthN/Z

最近、ウェブ上でのアイデンティティについてあれこれ考えていたので、自分の状況にうまくハマって面白かった。セッション後に話を聞こうと思ったけど時間取れず断念。

広告

アドテクその物の話よりは、技術的な知識を前提とした、広告業界の最近の事情や今後の進みそうな方向の話だった。これも面白かったなあ。