アペフチ

canvasライブラリー

思い付きで作りたい物が出来てcanvasのライブラリーを物色。CreateJS(Adobe Animate CCからJavaScriptを書き出した時に使われるらしいライブラリー)とPhaser(Pixi.jsを使ったゲームエンジン)は使ったことがあったので、できればこれ以外で、使ったの何年も前だから尚更他の新しいのがよかろう、という感じでいいのがないか物色した。

パフォーマンスとかAPIとかじゃなくてついついデモをみておっと思ったのに惹かれてしまうのだけど、その点で一番よかったのがPaper.jsだった(そう言えばこれも昔ちょっと触ったことあったな)。しかし、インストールして触ろうと思うとES5でしか書けないので辛く、それはまあいいとしても(Google Apps Scriptとかそうだしね、おじさんだからES5慣れてますよ?)、それくらい古いライブラリーは、流石にないかな、と思ってやめることにしました。

で、最終的にFabric.jsを使うことにしました。ちょっとドキュメント読んでます。

そう言えば色々探している間にCreateJS入門サイトなるものが出来ていた。昔の自分に見せてやりたい。