アペフチ

風邪で寝込みながらfukabori.fm聴いていた

風邪で寝込みながらポッドキャストを聞いていた。熱が出ると画面見るの辛いし、端末を持ち続けるのも辛いので音声メディアはとてもいい。

23. 社内ISUCON w/ yosuke_furukawa | Fukabori.fm

@yosuke_furukawaさんと、社内ISUCONの話。

ベンチマーカーを作るのに、オープンソースのk6Postmanを元にして作っている、と言っていて、「これぞエンジニアリング!」と興奮した(けどこれは別にエンジニアリングかどうかは関係ない。どういう言葉を僕は本当は使いたかったんだろう?)。

13. ペアプロやテストの疑問とか、ソフトウェアエンジニアの育成とか | Fukabori.fm

twadaさんと、ペアプロやテストの話。

ペアプロをベテラン×ベテランの組み合わせでやる時のメリットの話が、自分で実際やらずには考えられない内容だったのでためになった。アーキテクチャーみたいな部分での決定について、ペアプロでやっていると共犯関係を作れるとか、自分にない観点での議論ができるとか。なるほどなあ。

あと、ペアプロやってると、「他人に見られるというただそれだけで雑なコードを書かなくなる」「これはコードレビューも同じ」みたいな話も納得感あった。

15. 良い組織とは何か?どのように良い組織を作っていくのか? | Fukabori.fm

とてもいい話だった。クレブスサイクルというのを知れたのが僕には大きい。

14. なぜ、エンタープライズ業界でアジャイル・リーンは普及しないのか? | Fukabori.fm

hiranabeさんと、アジャイルとかの話。

何か事業やプロジェクトが失敗した際に、「企画はよかったのだが、実施がうまくいかなかったのか」「それとも企画がそもそもよくなかったのか」という振り返り方をするのだけど、それはよくないよ、という話がのっけから行われていて、引き込まれた。

Voicyをポッドキャストアプリで聴きたい

風邪の時とかそうでなくても寝ながらポッドキャスト聴くのはとても好き。

最近聴いて面白かった音声メディアに塩谷舞さんのVoicy「塩谷舞の東京とNYと大阪と。」があるのだけど、これも自分の好きなポッドキャストアプリでサブスクライブして、他のポッドキャストと同じ場所に並んで、ポッドキャストのように聴けたらいいのになあと思う。