アペフチ

EPUB Parser v0.3.6リリース

EPUB Parserv0.3.6をリリースした。

v0.3.4v0.3.5で汚いコードがあったのだが、その部分がいつの間にかメソッドとして存在していた(Item#find_item_by_relative_iri)のに気が付いたので、それを使うようにした。ついでにそのメソッドにバグが見付かったので修正した。このメソッド、少なくともこのライブライー内ではどこでも使われていなかったんだけど、なんで実装したんだろう……。

あと、このgemに付いてくるepubinfoコマンドのドキュメントが不親切だったというか、追加されたオプションについて何も書いていなかったので追記した。人間用だけじゃなくて、YAMLやJSONフォーマットでも出力できます。昔は「みんなコマンドは-hオプション付きで一回くらい実行するよね?」という感じだった気がするなあ。

テスト中PrettyBacktraceを常に有効にしていたのも、デフォルト無効にして、必要な時だけ環境変数で有効にするようにした。これが有効だと体感で結構遅くなっちゃう程度にテストケースが多くなってきてるのと、たまにPrettyBacktraceのせいでSEGVするので(バグレポートはしてない。済みません、再現手順見付ける気力が……)。