アペフチ

まんが読むのに適した環境

まんがの各ページが画像として手元にあるとしよう。これを閲覧するのにいい環境は何かなあとぼんやり考えている。

いやまあ、本当に閲覧するだけなら、タブレットでもmacOSのプレビューアプリでもなんでもいいんだけど。でも閲覧といったら、気に入ったページはブックマークしておきたいし、感じたことは書き留めておきたい。一冊の本の中でも気に入ったエピソードだけ何回も読みたいから選り分けておきたい。当然、一つの端末でやったことは他の端末にも反映されていてほしい。そういった時に統合的に色々できる環境っていうのはなんだろうって思って、そういうの、作ってみたいなあと思っている。

今は、まんが読んでて気に入ったページはスクショした後Gyazoに上げてる。コメントしたい時は、その画像にScrapboxからリンクして、思ったことを書いている。46fd437e4cbe8a97b29bce6a5809e790でもはっきり言って、めちゃめちゃめんどい。

なんか、既存の画像ビューワーでみたらいいのかなあと思って、IIIF実装を試したりしてみてるけど、IIIFはやっぱり目的違うので、「物語に集中して次々ページをめくる」というところに微妙に不自由を感じる。コメントとかできるのはいいんだけどね。

というわけでIIIF実装をもとに拡張していくのがいいのかなあ、それとも自作するのがいいのかなあ、などと思ってます。いいのあったら教えてください。自作するのにもIIIF実装をもとにするより、Firebaseとかで作った方が楽は楽だなあとか。

追記。